お遊び

心と体

2014年7月 2日 (水)

漢方その後 ~イマイチ点

身体的には いろいろ良いことがあった 漢方薬ですがjapanesetea

心理面では 私は あまり効果を感じることができませんでしたweep

イライラを抑える という点だけでいうと 

内科で貰った 抗不安薬の圧勝rock (効き目が早いからかな?coldsweats01

でも 依存性があるので 長期間飲むのはちょっと…sweat02

だから できるなら漢方で 何とかしたかったのですdespair

ちなみに PMSの鬱々には

サプリの 『セントジョーンズワート』も 効果があった気がしますok

(もやもやと 嫌な思考が止まらな~いrecycle って時に 飲んでますwink

で、 この辺りの相談をしようとした際に

漢方薬局さんに 不信感を持ってしまったのですng

いろいろ薬も飲んでいて 飲み合わせに不安もあったので

「薬を服用中の人は 薬剤師に相談してください。」 のとおり

相談してみたら… セントジョーンズワート 「知らない」ってwobbly

知らないのに 「大丈夫~good」 って(-゛-メ)ナニガダイジョウブナノヨ・・

こっちの相談の答えも貰えず 話をすり替えられ…

ろくに 話も聞いてもらえずdown

今後 漢方を飲むなら 内科で処方してもらおうと 思ったわけですangry

あとは 抗不安薬をいつ止めるかが 課題かなぁsweat02

という感じで 漢方薬を止めてから 一週間clock

その前から 熱っぽさなどがあったので 体調の変化は わかりませんcoldsweats01


house


最近 おじいちゃんdogが 新しい技を覚えましたnew

『擬態』ですsecret

茶色い毛布や 廊下の板に 同化しているのですsweat01

暗闇だと ちょっとドキッとしますcoldsweats02

Cimg5134

( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年6月26日 (木)

漢方その後 ~改善点

昨年10月から飲み続けてきた 漢方薬japanesetea コチラの記事の 茶色い液薬です

8ヶ月間 飲んできたわけですが

ここいらで 止めてみることにしましたend

理由は 私の主訴である「 イライラ・情緒不安定 」には

金額に見合うだけの効果を 感じなかったことと…

( 1本5千円ちょっと するんだぞーっpout

漢方薬局に対して モヤッと感じるところがあったからですsweat02

もちろん その他の部分では 良い作用もあったので 

結果報告を 書いてみることにしましたwink

ご興味のある方 よろしくお付き合いくださいませo(_ _)oペコリ

※ この薬は 取扱薬局での相談が必要になるので

ここで名前をあげてよいものかわからず 今回は伏せさせていただきました。

飲んでみたいと思われた方には 個別にでもお伝えできればと思います。

hospital


この薬は 補血剤といって 血を増やす作用がありますfull

貧血まではいきませんがsweat02

月経前後は 胃へまわる血が足りなくて 消化不良をおこしng

吐いたり 食べれなかったりすることが 多々ありましたdown

飲み始めてから それが 少なくなった気がしますconfident

生理痛も 軽くなったと思いますnote

何より 便秘しなくなりましたsign03 

冷え性も… よくなったの かな?catface

この冬 足先が しもやけで腫れあがることはなかったですok

血の巡りを改善することは 本当に大事なんですねconfident

2014.6.17に撮影した【HANA】さんの【七夕】での写真です。 
グデったパンダがかわいかったのでcameraimpact 銃で 狙っているわけではありませんcoldsweats01

hospital


おそらく 自律神経・ホルモンバランスも 崩れていたので

夜中 何度も目が覚めたりdespair

大人ニキビが多発crying 基礎体温も ガタガタにdown

今は この辺りも 回数が減ったりと 改善の兆しrock 

それから お恥ずかしい話なんですが…

その頃 私 おっさんに なってたんですsad

あの 女の子特有のいい香り~cute っていうのがなくなって

なんだか体毛も太くなった気がしてcrying (髪は抜け毛が増えるsweat02

男性ホルモンって 怖いsweat01

乙女にはまだまだだけど これも 良くなってきましたよbleah



全部が全部 薬の作用ではないかもですがsweat02

お薬を止めることで 改善されたコレらが

どうなってしまうのか 不安はありますdespair

この8ヶ月間で 体質から治っていたら嬉しいですねchick

Cimg5089_2

おじいちゃんdog

お顔の横に添えた手が かわいいんだなぁlovely (←愛犬バカ)

2013年6月14日 (金)

PMDD? ③

まだ つづき でっすon (。-人-。)

その後 落ち着きを取り戻した 私ですが

根本が 解消されたわけでは ありませんdown

Cimg3671_2
私が住んでいる田舎では 婦人科も精神科も

PMDDについての 深い知識を 期待できませんし…think

できる治療として 考えられるのは

●婦人科での 低用量ピルによる ホルモン調整

●精神科での 抗うつ剤による 治療

どちらも 人によって効果や副作用など 不安がありますwobbly

「試してみようかな…」 と思えたのが

『 加味逍遥散 』という 漢方 でしたclover 

あと できるのは 食生活の改善や 血糖値の安定とかですねcoldsweats01

緩和策があるsign01 というのも 救いになりましたok

Cimg3679_2
いま 読んでいる本に こんなことが 書いてありましたbook

『 自分だけが苦しんでいる 』と考えるから 苦しいのだ。 ―

まだまだ知られていないだけに 悩んでいる人も 多いかと思います。

命を生むことができる 身体の機能なのに

その影響で 自ら命を絶つ なんて… 悲しいじゃないですかweep

世間の理解 適切な治療が

早く浸透することを 願っていますclover



写真は 天に向かって伸びる 『タチアオイ』cute

長々と続きましたが 読んでくださり ありがとうございました

(´∀人。o○((.+゚* 感謝 。:゚+))

2013年6月13日 (木)

PMDD? ②

前回の つづき ですon

まだまだ知られていない 『PMDD』。

私も 今回 初めて知りましたnew

そのため 原因がはっきりとは分かってなく

適切な治療経験のある医師というのも 多くはなさそうですdespair

Cimg3642
PMDDの前に 『PMS』 について 簡単に説明させていただきます。

PMS(月経前症候群)とは、

排卵~月経開始までの間に起こる 様々な不調のことをいいます。

頭痛、吐き気、便秘・下痢などの身体の症状から 

イライラ、無気力、集中力の低下などの心の症状まで…

女性であれば 少なからず感じる 諸々の不調のこと ですdespair



…でも 自分のこの状態は 

PMSにしては 度が過ぎているのではないか?

コントロールできない自分の甘さ 人間性が問題なのでは??

そんな風に 思ったりもしましたweep



そこで見つけた 『PMDD』

月経前不快気分性障害 (不機嫌性障害) 』 です。

>PMSに比べ、日常生活に支障をきたすような精神症状が強いのが特徴で、

>強い抑うつ症状や不安感、怒りの感情

>なかには自傷行為など、深刻な状態に繋がる場合もあります。

鬱病など 他の精神疾患との違いは

月経周期に合わせて 症状が現れたり 消えたりするところでしょうか。



自分だけじゃなかった… 

それを知れただけでも 少し楽になれたように 思いますconfident

なので デリケートな話ではありますが 書こうと思いましたpen

Cimg3677
写真は 2日前(昨日の写真と同じ日)と今日の 『 立葵 -タチアオイ- 』 ですcamera



重たい話ですが もちょっと 続きま~すbearingsweat01

2013年6月12日 (水)

PMDD? ①

今日は 33℃の真夏日だった コチラsun 

私 干乾びてしまいそうでした…wobbly

Cimg3645_2
澄みきった青空とは 裏腹に…

先週の おかしかった私のことを やっと書こうと思いますspade

デリケートな話ですので もし 不愉快に思われた時は

そっと ウィンドウを閉じてくださいますよう お願いしますpc


soon


先週の始め頃からか… 私は なぜか とてもダルく 

何もやる気が起きず 後ろ向きな日々が 続いてました。

集中力も欠けたため ブログも なかなか書けずsweat02

水曜日頃からは イライラが特に激しくなりましたbomb

ここまでは いつものPMS(月経前症候群)だと 思ってたんです…despair


ところが いつも以上にイライラannoy

オカンにあたってしまい その後は 罪悪感でいっぱいにfull

友達にも 誰にも 会いたくない… 誰の声も 聞きたくないng

ココログ広場で ガチャをする時の 団子状態downwardleft

2013.6.9に撮影した【HANA】さんの【ソナタ広場】での写真です。 (※これは後日撮ったもので、後ろは無関係の人です。)

これですら 重なっているのが男性だと ぞわぞわしましたsad

失礼な話ですよね… ごめんなさい。

そのくらい 「コレはおかしい」 と思える 状態でしたsweat02

思い返せば 完全に 鬱状態だったと 思いますweep

そして 毎月この状態になるのは 自分もツラすぎるdown

そこで 検索してみた結果 思いあたったのが

『PMDD』だったのです…pc

長くなったので 記事 わけますcoldsweats01    ― つづく

2012年6月 5日 (火)

かたちゅむり

2012.6.5に撮影した【HANA】さんの【空き地1】での写真です。
じつは… 触れないんですけどねcoldsweats01 かたつむりは雌雄同体gemini

どっちがオス・メスじゃなくて 両方タマゴ産むんだそうですwobbly



禁煙は無事4ヵ月を過ぎましたban

さすがに今回は不安だったんですが まったく大丈夫でしたnosmoking

…というか それどころではなかったsign02 が正しいのかも?coldsweats01



心はずいぶん落ち着いたのですが まだまだ体が…sad

ニキビいっぱいできちゃってるし~crying

これはストレスとホルモンバランス 両方からでしょうねsweat02

あと 血流が悪くなってるのを感じますng

こんな暑いくらいになったのに 足先は冷えて頭は熱っぽいspa

それから 胃に十分な血液が廻ってないようですshock

以前にも書きましたが… 女性は本当に大変sign01→(禁煙とPMS)

でもね…実際…… 当たり散らされる人も大変weep ごめんなさいsweat01

2012年5月 7日 (月)

禁煙とPMS

禁煙100日まで あとsign01

今まで何度も「やめる、やめる」と言っては 吸い続けてきた私smoking

家族は今回も きっと期待していなかったはずsweat02

そんな私でも ここまで来れましたよ~happy02


それでもイライラするとannoy やっぱり吸いたくなるもんでsweat02

先週はPMSがヒドくて 家族に迷惑をかけてしまいましたdespair

※PMSとは月経前症候群といって 排卵~月経開始までの期間におこる 身体的不調(浮腫み・腰痛・冷え・胸がはるなど)と 心理的不調(イライラ・情緒不安定など)の症状のことです。※

もしこれから禁煙しようと思っている女性virgo

月経後の気分が安定している時からスタートするのをオススメしますcute

もし身近に 禁煙とPMSでイライラannoyしている人がいれば

当たらず障らずで 避難しておくのが良いかと思われますcoldsweats01

女性というのは 妊娠し子どもを産むため いろんな苦労を抱えているんですsign01

男性の方も どうかご理解くださいませ……confident

2012年4月22日 (日)

痩せマジック

理想の体型・スタイルっていうのは 人それぞれ好みがあってvirgo

ハタから見ると十分細いのに 本人は納得できなくてbearing

自分が満足できる体型になったら 人からは細すぎるなんて言われてsweat01

難しいね… やっぱりバランスが大事cat



そんな私ですが 昔 拒食症を経験したことがありますcoldsweats01

拒食症のなにがダメかってdown

病気なのにsign01 病的に痩せてるのにsign01 本人気付いてないって事sign03

痩せて嬉しいnote もっと痩せなきゃnotes って思っちゃうところsweat02

私も 今までにない細さで嬉しくってhappy02 ほっそいジーパンなんて買っちゃってdenim

この細さをず~っとキープするんだup なんて思ってた…けど ムリでしたcoldsweats01

まぁ 病気hospitalなんだから…治ったら太るsign01 コレ当たり前sign03

ってか ソレが正解good



そんなワケで 今日は拒食症は怖いよsweat01って事と 
健康的に痩せましょうってお話wink

体重っていう数値だけじゃなくて 全体のバランスを重視してくださいsign01 

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

フリーエリア

お助けグッズ

  • ウェブマネー貯めるなら
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
  • リラックスアイテム
無料ブログはココログ